月別アーカイブ: 2012年7月

低炭水化物ダイエットの危険性

これは痩せると聞けば実践する私(*^^)v

夏のマリンスポーツに向けて、憎っくき余分な脂肪を削ぎ落とすべくダイエットに勤しんでいる私ですが今日は驚くべきニュースを目にしました。

カロリーなどは気にせずに、お肉もたっぷり食べていても痩せるというダイエットで挫折やリバウンドの少ない方法として一時期有名になった低炭水化物ダイエットですが、ギリシャ・アテネ大学医学部の国際研究チームは、スウェーデンの女性約4万4,000人を約15年間観察したところ、糖質摂取量の低下やタンパク質摂取量の増加は心血管疾患に関わると6月26日付の英医学誌「BMJ」に報告したのだそうです。
いやぁ~ちょっと怖い内容ですねぇ~…(w´Д`w)

ただ単に心臓疾患の心筋梗塞だけではなく脳卒中や動脈硬化などの心血管疾患が増加してしまうんだそうですよ…。
わたしも面倒なカロリー計算なしで手軽に出来るし主食を抜く簡単なダイエットをしていましたが、過度な低炭水化物ダイエットはデメリットや危険性も理解しながら取り組んだほうがいいかもしれないですね。